生前整理とは?|ポイントと進め方
生前整理とは終活の一環としてより良い最期をむかえるための準備として、生きているうちに自身の身の回りのものや財産を整理することです。生前整理は家族の負担の軽減や、相続関係のトラブルを防ぐなどのメリットがあり、自身の気持ちの整理や人生の振り返りを行うことができます。
ここでは生前整理を始める上でのポイントや進め方をお伝えします。
生前整理のポイント
生前整理を始めるポイントとしては以下の4つが挙げられます
・元気なうちに始める
・前向きに取り組む
・計画的に行う
・家族と相談しながら行う
元気なうちに始める
不用品の処分や、整理、必要なものとの仕分けなど、生前整理は体力的にも精神的にも大きな労力がかかる作業です。けがをしたり、体力が低下してからではその負担もどんどん大きくなります。作業がスムーズに行える時期に計画的に進めていきましょう。
前向きに取り組む
生前整理と聞くと「死ぬための準備」など縁起の悪い印象をやネガティブな印象を受けやすいですが、亡くなった後の家族の負担を軽減したり、相続などでのトラブルによって仲違いするのを防ぐなど大切な役割を果たします。自身にとっても人生を振り返る大切な作業となり、今後の人生をどう生きるかを考えるきっかけになります。
計画的に行う
生前整理は本来時間や労力のかかる作業ですが、面倒だからと一気に進めてしまうと、必要なものを誤って処分してしまったり、莫大な費用が一気にかかってしまったりする場合があります。また、大きなものの処分などで体を壊してしまう場合もあるため1つ1つ確認しながらゆっくりと進めていくことをおすすめします。
家族と相談しながら行う
生前整理を家族と相談しながら行うことで、貴重品などの場所の共有や思いなどの共有をする時間となります。普段は話しにくい亡くなった後のこと、相続のことなどもコミュニケーションの中で自然と話すことができます。
生前整理の進め方
生前整理は実際に以下のようなことを行います。
・身の回りのものの整理
・エンディングノートへの記載
・財産の整理
・財産目録の作成
身の回りのものの整理
形があるものの整理
家電や家具、アルバム、日記などの家財道具の整理を行います。もう使わないものやいらないものについては処分をし、必要なものは分けておく必要があります。思い出の品など処分の判断が難しいものは分けておくだけでも今後の片付けの負担を軽減することができます。
データなどの整理
スマートフォンやパソコンなどのデータについても整理が必要です。パスワードが必要なものやSNSなどもみられたくないものはないか、どう残しておくかなどを整理しておくことが必要です。
エンディングノートへの記載
家財道具は亡くなった後にどうするかをエンディングノートに記載しておくと良いでしょう。亡くなった後に遺族がどのように遺品整理していくのかを文章化しておくことで負担を軽減することができます。また、スマートフォンやパソコンのパスワードについてもエンディングノートに記載しておくと、解約の手続きがスムーズになったり、大切な思い出の写真を見ることができたりします。
財産の整理
土地や建物などの不動産、預金、車、美術品などのコレクションなどの財産は整理するだけでなく相続先を明確にし、必要書類や印鑑などをすぐに出せるようにしておく必要があります。買取に出すなどして現金化できるものについては先に手続きをしておくと遺品整理の際の負担が軽減します。
銀行口座とカードの解約
銀行口座やクレジットカードが複数ある場合は、亡くなってからのお金の引き出しや解約手続きで遺族に負担がかかるため、不要な口座を解約して1つにまとめるなど簡潔にしておく必要があります。
デジタル遺産の整理
ネット銀行や証券会社の取引に関わる情報や、仮想通貨などの暗号資産、電子マネーや各種ポイントなど、インターネット上で管理されている財産については整理した上でデータを残しておく必要があります。遺品整理の際にパスワードが見つからずに遺族が困る場合もあるため、きちんと整理しておきましょう。
必要書類の整理
生命保険に加入している場合は生命保険会社の保険証券、不動産を持っている場合は土地や建物の権利書などが必要になります。大切な書類や預金通帳などは1つの場所にまとめておき、家族に共有しておきましょう。印鑑については一緒に保管しておくと盗難などがあった場合に危険なため、別の場所に保管して共有しておくと良いでしょう。
財産目録の作成
財産目録とは自分の持っている財産を一覧にしたものです。生前整理である程度整理ができたら一覧にして家族に共有しておくと良いでしょう。また、一覧を作成したあとは、そのように分配するかをエンディングノートや遺言書などに明記し、亡くなった後に相続トラブルにならないようにしておきましょう。
生前整理はこぶつ屋にお任せください
こぶつ屋は経験豊富な断捨離や片付けのプロがお伺いし、大切にされてきたものを丁寧に片付けていきます。重要な書類などの貴重品は大切にお返しさせていただき、家電やコレクションなどについては買取を行うことも可能です。ものの仕分けや大きな家財の搬出はもちろんのこと、空き家となる家屋の解体や、不動産売買などにも一貫で対応が可能です。ご自身の思いに寄り添った対応をしてまいりますのでお気軽にご相談ください。
まとめ
生前整理は精神的にも肉体的にも労力のかかる作業になります。何かが起きてからではなく、ゆっくりと元気なうちに計画的に進めていくことをおすすめします。家族の負担ができ、さらに丁寧に整理をしていく中で、自分の人生を振り返ったり、家族とコミュニケーションを取ることで残りの人生がより豊かなものになります。生前整理にあたり、何から始めたら良いか、片付けのお手伝いなどぜひお気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- 不動産2025年1月28日名古屋市の空き家対策|対策と補助金
- 不動産2025年1月27日一宮市の空き家対策|対策と補助金
- お知らせ2024年12月16日年末年始のお知らせ
- 解体事例2024年12月16日こぶつ屋の片付け・家屋解体事例|春日井市K様