こぶつ屋の片付け解体事例のご紹介|愛知県一宮市M様

愛知県一宮市の木造瓦葺2階建の片付け解体工事

ご紹介をきっかけでのご依頼

ご紹介をきっかけにお問い合わせいただきました。建て替えを検討しており、ご実家の一部の土地を使用するため、片付けと解体のご依頼をいただきました。

当社からの解体工事のご提案

解体までの流れ

解体工事の流れは以下のような流れとなっています。

①現地でのヒアリング

②現地での買取査定、お見積もり

③ご契約

④ご挨拶まわり、ライフライン撤去サポート

⑤家の中に残っている物の片付け

⑥解体工事

⑦現地確認

現地でのヒアリング

まずは現地でのヒアリングから行います。

ヒアリングの内容は以下の項目となります。

・家屋解体立会人さまのお名前

・ご連絡先

・解体する建物の所有者様

・解体する建物のライフラインの有無

・家の解体する範囲

・家を解体する希望時期

・解体する家に残っている物

・家の解体後の予定

・解体費用の予算

解体工事以外にも、残置物の回収や買取、家屋解体後の土地の売買なども対応が可能です。ご希望や不安な点などがあれば気軽にお尋ねください。

現地での買取査定、お見積もり

今回は木造2階建の片付けを行いました。古い家具、家電、コレクション、食器、洋服、置物、書籍など、ものが多く残っている状態だったため、買取査定のご提案をさせていただきました。

ご契約

お見積もりの内容を説明させていただき同意をいただいてご契約となります。

ご挨拶まわり、ライフライン撤去サポート

契約が締結したあとは、解体する家の近隣の方に挨拶回りに伺います。約20世帯ほどに、解体工事の工期や注意事項等についてご説明させていただきます。また、水道、ガス、電気などのライフライン撤去についてもサポートが可能です。ご利用の際は電気やガスの「お客様番号」がこあれば、お伝えいただくと解約がスムーズです。ご本人様もしくはご家族様以外の解約ができかねる場合がございますことご了承ください。テレビや電話、インターネットの解約は事前に終えていただきますようお願い申し上げます。
今回は解体補助金の申請サポートを行い、20万円の解体補助金を利用しての解体工事となりました。

家の中に残っているものの片付け

いよいよ家屋解体工事の作業が始まります。まずは家の中に残っている物の片付けから行います。買取が可能なものや不用なものなど丁寧に仕分けを行い、お見積もりの際に査定したもの以外で買取金額がつくものについても最終的に集計して、解体費用から相殺させていただきます。そのほか思い出の品などはお客様にお返しさせていただきます。

今回は古い家具、家電、コレクション、食器、洋服、置物、書籍など、ものが多く残っている状態だったため、まずは丁寧に仕分けをし買取査定を行い総額13万円の買取金額がつきました。

解体工事

家のものが片付くと家の解体工事を始めます。木造二階建て約95坪の敷地面積の解体工事で約2週間ほどお時間をいただきました。家屋解体だけではなく、カーポート、庭石、樹木抜根、ブロックフェンスなどの撤去も行いました。

現地確認

解体工事が終わるとお客様に現地確認を行っていただきます。

解体費用

最終的な解体費用の内訳は以下のようになりました。

残置物回収

・片付け作業として88万円

解体工事

・解体作業費として176万円

・土間コンクリート撤去9.2万円

・樹木抜根7.7万円

・庭石撤去16.5万円

・カーポート撤去2.2万円

・ブロックフェンス撤去6.2万円

・その他の外構撤去9.8万円

・車両費、処分費等122.4万円

石綿事前調査

・石綿事前調査7.7万円

まとめ

空き家となった実家は、維持や管理に労力がかかります。不動産活用といっても、中に残ったもの(残置物)の整理や解体工事の手続きなど、精神的にも肉体的にも負担の大きな作業になります。こぶつ屋は片付け、解体工事、不動産活用など一貫して対応が可能なため、様々なところに相談する必要がなく、窓口1つで完結できるのが強みです。「実家を解体して建て替えを検討している」、「実家を中古物件として売りに出したい」など、ニーズにあったご提案をいたします。お見積もりは無料ですのでぜひお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です